Macの画面分割にはShiftItがおすすめ

f:id:kawase-k:20220215092608p:plain

Macの画面分割ってすごい不便じゃないですか?1つのウィンドウで2画面表示したいときとかどうやって上手くやるんですかね?僕自身Macを購入してから1年以上経ちますがいまだに分かっていません。

というかプログラミング学習をする前はずーっとWindowsのPCを使っていたので画面分割がショートカットキーで実現できないことに疑問を抱いていたんです。Macでも同じように実現できたらいいなと思っていた矢先ShiftItというアプリに出会い、以降ずっと愛用しているので今回紹介してみたいと思います。

ShiftItというアプリについて

画面分割を登録したショートカットキーで実現可能にしてくれるアプリです。
上下左右に画面を寄せる以外にも画面を最大化させたり拡大縮小などができたりします。

github.com

以下のページからzipファイルをダウンロードできます。
開発が数年前に止まっていますが、現時点だとv1.6.6が最新。

github.com

登録しているショートカットキー

Windowsで使っていたショートカットキーに習って+矢印キーで画面分割ができるように登録しています。(WindowsだとWindowsキー+矢印キー)

f:id:kawase-k:20220206151637p:plain

具体例

具体的な用途としては、英語のドキュメントとかを日本語でも読みたい時に分割して表示させるようにしたり別の作業を平行してやらないといけないときに使っています。

f:id:kawase-k:20220206150951p:plain

画面分割するまでの操作例

Image from Gyazo

Mac起動時にShiftltを立ち上げる

設定しないとMacを起動するたびにアプリも起動しないといけません。なので環境設定で自動で立ち上がるようにアプリを登録しています。

初めに、環境設定 > ユーザーとグループをクリック。

f:id:kawase-k:20220206144351p:plain

既に登録してあると以下のように項目に追加されますが、登録したい場合は下にある+ボタンからファイルを開いて追加します。

f:id:kawase-k:20220206144438p:plain

Shiftltに限らず任意のアプリを自動で起動できるようにできるのでオススメです。

おわりに

個人的にピシって画面が表示されないのが気持ち悪いっていう理由もあるんですけど、いちいち画面をマウスで引っ張って調整するのも手間だったのでMacでも同じように実現することができてよかったなと思います。

2/8追記

先日macOSをMontereyへアップデートしたところ画面分割のコマンドが一時動作しなくなったのですが、解決したので追記しておきます。

Big Surで対応していたアクセシビティからShiftItを解除し直すだけでは変わらなかった 

以下のIssueを閲覧していただくと内容について詳しく知ることができると思います。

github.com

検索してもそういった対処法の記事が多くみられます。

helloharu.com

自分がやってみたこと 

アクセシビリティではなくオートメーションにある以下のチェックを外すことで無事解決しました。

f:id:kawase-k:20220207092333p:plain
システム環境設定 > セキュリティとプライバシー > プライバシー > オートメーション

このチェックを外すことでなぜ解決したのか分かっていないのですが、動作しなくなったのは自分が割り当てていたShiftltのショートカットキーとmac標準のショートカットキーが重複していたせいだと思っていて、この設定のチェックを外すことでShiftltではmac標準のショートカットキーの操作を受けつけないようにしてくれたのかなと?考えています。

動作しない場合もあるみたいです 

Montereyにしてから動作しないというIssueが立っていたので参考までに紹介します。

github.com


ということで何とか対処することができましたが、今回何も考えずにOSのアップデートをしてしまったので、今後は使用しているアプリが無事動作するのかなどある程度把握した上でアップデートを行うようにしたいですね。