独習Git輪読会が始まります

現在僕が通っているフィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールでは日々有志の方々によって輪読会が開催されています。本日から新たに独習Gitの輪読会が加わることになったので記念にブログにしてみることにしました。

f:id:kawase-k:20220207200323p:plain

開催までの経緯

ちょうど2週間ほど前にうださんとつかださんがDiscord上で輪読会についてお話しされていたのに自分が一言つぶやいたのが始まりだったのかなと思います。

f:id:kawase-k:20220206230625p:plain

うださんの分報。

f:id:kawase-k:20220206230757p:plain

f:id:kawase-k:20220207110329p:plain

つぶやいた次の日にうださんからお誘いの連絡があり輪読会を始めることになっていったと記憶しています。(リアクションしていてよかった)

うださん。お誘いいただきありがとうございました。
つかださん。巻き込むような形になりすみませんでした。

輪読する書籍

こちらになります。めちゃめちゃ分厚いです。が、 
やりがいがあります。やる気しかないです。

www.shoeisha.co.jp

輪読会について

概要

基本的には現在開催されている輪読会と同じかと思いますが何かあるとすれば開催時間がやや遅めなのとHackMDを使わずにDiscord上でメモをとるところでしょうか。
主催者全員が初めての輪読会を開催するということもあるので、この辺りは進めていく中で都合のいいように変えていけるのかなと個人的には思ったりしてます。

  • 主催:うださん、つかださん、かわせ
  • 開始日:2022/2/7(月)
  • 開催日:月・火・金 21:00~22:00
  • 3人のうち誰かの都合がわるい日は基本的にスキップ
  • 祝日も開催
  • 予習不要
  • メモはDiscordの独習Gitスレッドを利用
  • 不便なこと、しんどいことなどがあればその都度話し合う

目的

個人 

  • Gitの苦手意識を克服したい
  • 主催者の目線で輪読会の良さを実感したい
  • 脱!ラジオ参加

全体 

  • 参加者が本の内容を理解すること
  • 参加者同士の仲を深めること

お願い

ラジオ参加・不定期参加可能ですが、3人とも輪読会を開催するのが初めてなこともあり緊張しているので温かく見守っていただけると幸いです。

余談

偶然ですが主催者全員が自作サービスというプラクティスをやってるんです。これは1から自分でWeb サービスを作ってリリースまでするという課題なのですがこれがなかなかの長期戦なのでもちろん時間もかかります。リリースすると晴れて卒業になるのですが、この輪読会を終えるまでに卒業してたいですね〜!なんて話をしたりしてました。

読み終えるまで4ヶ月くらいかかりそうなのでたぶん大丈夫!

さいごに

というわけで独習Git輪読会が始まることになりました〜。何卒よろしくお願いします。