2022-01-01から1年間の記事一覧

ブログを書く場所をJekyllへ移行してみた

今後はこちらでブログを書いていこうと思っています。 乗り換え理由とかは既に向こうで書いたので省略。 kotakawase.net ここでは、乗り換え手順だったり、Jekyllを使ってみたい方が参考になりそうなことを書きます。 そもそも、Jekyllとは Jekyll(ジキル)…

ポモドーロテクニックを使うことができるDiscord Botを作りました

はじめに フィヨルドブートキャンプで学習中のかわせと申します。昨年の3月からお世話になっていて、このたび最終課題である自作サービスを作りました。 github.com Bot招待はこちら discord.com 本記事ではそのサービスの紹介とリリースまでの振り返りをし…

画面分割アプリを乗り換えた話

先日macの画面分割で使っている「ShiftIt」というアプリの記事を書きました。 kawase-k.hatenablog.com ですが、DiscordやZoomで画面共有したときに設定していたショートカットキーが動作しないことが分かったので「Hammerspoon ShiftIt」というShiftItライ…

独習Git輪読会が始まります

現在僕が通っているフィヨルドブートキャンプというプログラミングスクールでは日々有志の方々によって輪読会が開催されています。本日から新たに独習Gitの輪読会が加わることになったので記念にブログにしてみることにしました。 開催までの経緯 輪読する書…

Macの画面分割にはShiftItがおすすめ

Macの画面分割ってすごい不便じゃないですか?1つのウィンドウで2画面表示したいときとかどうやって上手くやるんですかね?僕自身Macを購入してから1年以上経ちますがいまだに分かっていません。 というかプログラミング学習をする前はずーっとWindowsのPCを…

社会保険の扶養に入りました

今年の1月から親の扶養に入ることができたのでそのときのまとめ記事になります。 前提 時系列 扶養に入るための条件 学んだこと 必要だった提出書類 国民年金の支払い義務は継続 被扶養者の認定日について 失業手当を受給中の場合はどうなるのか 注意するこ…