初めてのLT会 Vol.10で登壇しました

f:id:kawase-k:20211219113943p:plain

はじめに

2021年12月18日(土)にフィヨルドブートキャンプで開催された「⚡️初めてのLT会 Vol.10」で登壇しました。

今回のテーマは『2021年、今年1年で得た学びと気づき 』ということで、僕も含めプログラミング学習をがんばりすぎている人向けに「がんばりすぎるのもほどほどに」という話をさせていただきました。

speakerdeck.com

初登壇だったこともあってめちゃくちゃ緊張したな〜…!

動機

2021年もあと少しで終わってしまうし登壇自体は卒業までにしておきたいな〜と思っていたので今回参加申し込みをした感じです。

とはいえお初ということもありなかなか決断できずにいたところチーム開発のミーティングの場で駒形さんと町田さんに勝手に後押しされた気になって秒で申し込みしました。

LT会はいいぞ〜、就職でもアピールになるぞ〜とのことです(意訳)

準備

テーマ決め

本番の1週間前までずっと悩んでいた気がしていてテーマ決めが難しいことを学びました。実は参加申し込みする前は「はじめての無職」というテーマで学習に専念するために無職になってみてみたいなことを話したかったのですが「なんか違う」「自分が話したいだけ」になってしまっていたので別のテーマにすることにしました。

それで改めて今年1年で何かあったかなと振り返ってみたところ、ずっとプログラミングの勉強してたな〜楽しかったけど日報なりみてると悩んだり疲れてたんだな〜がんばりすぎてたんだな〜となり確かにプラクティスの進みは順調かもしれないけれどがんばりすぎてしまう結果悪いこともあったんだなと感じたのでこのテーマで話すことを決めました。

スライド作成

ツールはKeynoteにしてスライドはAzusa Colorsというテンプレートを使って作成しました。初めてスライド作成される人にはぜひおすすめしたいです。

www.apple.com

sanographix.github.io

リハーサル

本番前にあったリハーサルで何度か通しで練習をする機会がありました。
流石にぶっつけ本番は緊張すると思ったし、音声と画面共有の確認も含め一緒に練習をしている人からもフィードバックをいただけたりするので参加していてよかったです。

発表資料を公開

全体で共有していただいた下の記事を参考にSpeaker Deckに公開しました。

masuyama13.hatenablog.com

本番

LT会が始まる1時間前から緊張していて自分の好きな音楽をヘッドホン付けて爆音で聴いて気を紛らわせていました。でもあまり効果なかったと思ってる。

ですが音声と画面共有もいつも通りできて無事発表することができたのでよかったです。
これも今回オーガナイザーをしてくださったパルさんのおかげだと思っています。

反省

  • スライド作成の途中、「聞き手に何を伝えたいのか」のかが曖昧になっていたりしたのでスライドの構成はしっかりと練っていた方がいいことが分かった
  • 文章ばかりになってしまったのでスライドだけしか見れない人には少し伝わりづらい部分があることが分かった

質問

登壇中にきていた質問に対する返答を書いておきます。
発表後は少しホッとしていたのか上手くお答えできなった。

かわせさんの息抜きは何ですか

息抜きになっているか分かりませんが、

  • 外に出る
    • 散歩とか
    • 自転車漕ぐ
    • 電車に乗る
    • 買い物とか
  • 運動する
    • ランニング
    • フットサル
    • カラオケ(?)
  • 好きなことをする
    • 美味しいご飯を食べる
    • カフェ巡り
    • お酒を飲む
    • サウナに行く

などです。ありきたりなことばかりしてます。
最近はいつもと違うことをしたりして脳をリフレッシュしているかもです。散歩するにも違う道で帰るとか電車もいつも行くルートとは違うルートでいったりとかです。

何に時間を使っているんですか

1番はプログラミング学習ですが、それ以外だと上で書いたことをしてます。

かわせはやっぱり偽名ですか

偽名ではなく本名なのです。「かわせ こうた」って言います。
スライドにもあるのですが最近学習用で使っているSNSのユーザー名を「@kotakawase」に変えたので今更偽名に変えることはないかなと思います。一時期ハンドルネームにしたいと思っていたのですが自分の名前でやってきてよかったなと思っています。

自分と同じフルネームで登録している人がいないのはびっくりしました。

さいごに

自分のことをよく知ってもらうためにもちょうどいい機会だと思いました。
準備も時間かかりますし緊張もしますが今回登壇してみてよかったです!

登壇した人ということでまた1つ成長できた気がします。

alu.jp

ここまでは言い過ぎかもですが。